2016年01月19日

また馴染みのミュージシャンが亡くなった……

 10日にデヴィッド・ボウイさんが亡くなられて9日経ちましたが、今度はイーグルスのグレン・フライさんが亡くなられた……



 イーグルスは「ホテル・カルフォルニア」しか知らないが、カントリーロックバンドの代表的な存在で、かなり有名なバンドだったんだよなぁ……

 彼等の曲の中で「デスペラード」って言うのがあったが、これ、マガジンで連載されていたマンガのタイトルにもなっていて、結構気に入っていたんだけどなぁ……
 DESPERADO 全4巻完結(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] -
DESPERADO 全4巻完結(少年マガジンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット] -

 その後の松本 大治先生、全く音沙汰もありませんが、にしてもやるせなさ過ぎる……。

 イーグルスは波乱万丈で、「ホテル・カルフォルニア」をヒットさせたものの、バンド内はゴタゴタになっていて、メンバーが入れ替わったりして1982年に解散。
 けど94年に再結成し、ライヴも頻繁にやったそうだが、2016年の1月18日にグレン・フライさん、67歳で永眠されました。

 亡くなったばかりという直に不謹慎かもしれないが、この機会にイーグルス聴いてみよう。
posted by 市民A at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

デヴィッド・ボウイよ、永遠なれ

 ブログを休んでいるうちに、色々なアーティストがお亡くなりになりましたが、今年に入ってデヴィッド・ボウイさんが亡くなられました。



 デヴィッド・ボウイは昔やっていた「ダンシング・イン・ザ・ストリート」って言う番組で知りましたが、ハードエッジなミック・ロンソンさんのギターでノックアウトされたなぁ。



 アルバムはこちら
 ジギー・スターダスト  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品 - デヴィッド・ボウイ
ジギー・スターダスト <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品 - デヴィッド・ボウイ

 「Ziggy Stardust」はレンタルして、MDに移して聴きましたが、「Suffragette City」が一番気に入っていたんだよなぁ。ジギーを聴いて、レスポールが欲しくなったよ。

Suffragette City (2012 Remastered Version) - デヴィッド・ボウイ
[iTunes] Suffragette City (2012 Remastered Version) - デヴィッド・ボウイ



 ジギーでヒットしたデヴィッド・ボウイですが、それに留まらず、「ダイアモンド・ドッグス」等次々とコンセプトアルバムを出して、伝説的な存在になった。

 けど、コカインに蝕まれて、心身共にボロボロになってしまいましたが、休養にベルリンへと向かって、そこで、「Heroes」が誕生。


 ドイツ語バージョンもあるが、兎に角歌詞が素晴らしい。
Helden (German Version 1989 Remix) - デヴィッド・ボウイ
[iTunes] Helden (German Version 1989 Remix) - デヴィッド・ボウイ



 「クリスチーネF―オリジナルサウンドトラック」に入っていますので、良かったら是非。「Station To Station」、「 Look Back In Anger」とかもオススメです
クリスチーネ F ― オリジナル・サウンドトラック - デヴィッド・ボウイ
クリスチーネ F ― オリジナル・サウンドトラック - デヴィッド・ボウイ

 その後も精力的に音楽活動をされて、ニルヴァーナ等色々なアーティストに影響を与えましたが、2016年の1月8日に「★(ブラックスター)」を出し、その2日後の10日に、69歳で永眠されました。
★ - デヴィッド・ボウイ
★ - デヴィッド・ボウイ

 ジギーよ、永遠なれ。
【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) -
【追悼緊急出版】CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 デヴィッド・ボウイ (シンコー・ミュージックMOOK) -
posted by 市民A at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログをリニューアルしました

 お久しぶりです。
 6年も音沙汰なしで申し訳ございませんが、私は無事です。

 6年間色々とありましたが、大分落ち着いてきたし、心機一転にブログをリニューアルして、ブログ活動を再開したいと思います。

 リニューアルの際に古い記事は全て消しましたので、ご了承ください。

 seesaaのブログも使用が変わって、まだ慣れてないけど、そのうちなれるだろう。
posted by 市民A at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする